家好き!旅好き!女子のうちとそと

[ひとり][お家][旅行][楽しみ]がキーワード。働くおひとりさまの日常ブログ

【株主優待】楽天(4755)の株主優待で「大江戸温泉物語(東京お台場)」に宿泊しました!【2019年】

 

楽天(4755)の「株主優待」でもらった、「楽天トラベルで使える国内宿泊割引クーポン」を使って、大江戸温泉物語(東京お台場)に、2000円引きで宿泊してきました。

楽天(4755)の「株主優待」は、楽天市場で使える割引クーポンや、楽天トラベルで使える割引クーポンなどがもらえますが、実は、割引クーポンの発行を申し込む日によって、割引クーポンを使える期間が変わってくるため、油断をしていると、思いのほか使いづらいことになってしまいます。

特に、楽天トラベルの割引クーポンの発行は、早めに申し込むのがおすすめです。

この記事では、楽天(4755)の株主優待のポイントと、株主優待を利用して行った大江戸温泉物語(東京お台場)について紹介します。

【目次】

 

楽天の株主優待でもらえる「楽天トラベルの割引クーポン」は3月中の発行申込みがおすすめ

楽天(4755)の株を、100株持っている株主がもらえる「株主優待」は以下の通りです。

 

  1. 楽天市場で使える「100円割引クーポン」×5枚
  2. 楽天トラベルで使える「国内宿泊割引クーポン」
    (1000円割引×2、もしくは、2000円割引×1)
  3. 楽天koboでの電子書籍購入で「ポイント3倍」(半年間有効)
  4. 楽天イーグルスグッズが抽選でもらえる
  5. 楽天イーグルス観戦チケットを割引で購入可
  6. ヴィッセル神戸グッズが抽選でもらえる
  7. ヴィッセル神戸観戦チケットを割引で購入可
  8. 楽天証券で楽天の株を買うと、そのときの売買手数料が安くなる(ポイント還元)

 

以上、8つもある楽天の株主優待ですが、楽天イーグルスやヴィッセル神戸のファンでない人の場合、使えるのは、1.の「楽天市場で使える割引クーポン」と、2.の「楽天トラベルで使える割引クーポン」、3.の「楽天koboのポイント3倍」くらいだと思います。

私は先日、2.の「楽天トラベルで使える割引クーポン」を使って、大江戸温泉物語(東京お台場)に宿泊してきました。

 

楽天トラベルの割引クーポンは、国内宿泊で使えて、

  • 1000円割引× 2回(1人以上の宿泊で使用可)
  • 2000円割引× 1回(2人以上の宿泊で使用可)

のいずれかを選びます。

 

注意したいのは、決められた期間内に、割引クーポンの発行を申し込まなければならない点。

期間は2パターンあって、

  • 2019年3月8日~2019年3月31日 に発行を申し込んだ場合
    2019年4月15日 に割引クーポンが発行される  
  • 2019年4月1日~2019年5月15日 に発行を申し込んだ場合
    2019年5月31日 に割引クーポンが発行される

宿泊予約はいずれも6月30日までにしなければならず、宿泊できるのはいずれも9月30日まで。

つまり、3月中に割引クーポンの発行を申し込めば、最長で5カ月半有効となりますが(宿泊予約は6月30日まで)、それ以降だと、利用期間は4カ月と短くなってしまいます(宿泊予約は6月30日まで)。

 

なので、どう考えても3月中に発行を申し込んだ方がいいので、来年も同じ優待内容の場合は、株主優待のお知らせが郵送で届いたら、すぐに、楽天トラベルの割引クーポンの発行を申し込むのが正解です。

うまく空室があれば、ゴールデンウィークのホテルの予約に使えるかも・・・。

 

で、今回は、予約期限の6月30日時点で、とくに行きたいところもなかったので、近場でリフレッシュになればと思って、大江戸温泉物語(東京お台場)にしたのでした。

「大江戸温泉物語(東京お台場)」に楽天の株主優待割引で宿泊!

大江戸温泉物語(東京お台場)

大江戸温泉物語(東京お台場)。洋室ツインはとてもシンプル

さて、大江戸温泉物語(東京お台場)は、私が行った日はすごく混雑していて、午前11時すぎに行ったら、入館待ちの長~い行列ができていました。

係りの人に聞いたところ、入館まで約30分待ちだとか。

ただし、宿泊の予約をしている場合は、行列に並ばなくてもいいそうで、おかげですぐに入館できて、ありがたかったです。

 

大江戸温泉物語(東京お台場)の場合、入館は午前11時からできますが、宿泊のチェックインは17時からです。

それまでは、お風呂に入ったり、ごはんを食べたり、休憩処(テレビ付きのリクライニングチェアがずらーっと並んでいるところ)などで時間をつぶします。

午前11時すぎに入場して、お風呂→食事→お風呂→マッサージ→おやつ→休憩処でテレビ・・・のフルコースでやっと17時になる感じ。

大江戸温泉物語(お台場)の食事

お風呂に入ってピザを食べてお風呂に入ってお寿司を食べてお風呂に入ってソフトクリームを食べて・・・だらだらするのが楽しい。

17時になるとチェックインができて部屋に入れます。

今回の部屋は、トイレも洗面所もなくてとてもシンプル。

17時チェックイン、朝9時チェックアウト、部屋にトイレなし、朝食付きで、2名で15000円くらいなので、私の感覚ではそう安くはないです。
(入館料は宿泊料金に含まれています)

でも、何度もお風呂に入ったり食べたり飲んだり、だらだらリフレッシュできて、交通費もかからずに観光気分になれるので、私は気に入りました! 😊

楽天市場で使える「100円割引クーポン」の使い勝手はいまいち・・・

楽天トラベル以外の楽天の株主優待としては、楽天市場で使える「100円割引クーポン」があります。

楽天の株を100株保有している場合は、楽天市場での1000円以上の買い物で使える「100円割引クーポン」を5枚もらえます。

ただし、割引クーポンは1度に1枚しか使えません。

しかも、この100円割引クーポンも発行の申し込みが必要で、申し込んだ日によって、使える期間が違ってきます。

最長でも3カ月、最短で2カ月半くらいです。

 

  • たとえば、2019年5月10日に申し込んだ場合、2019年5月31日から2019年8月31日までの約3カ月間使用可。
  • 2019年6月30日に申し込んだ場合は、2019年7月15日から2019年9月30日までの約2カ月半使用可。

 

この100円割引クーポンは、利用できる期間が短いし、1回の買い物で100円しか割引になりません。

でも、楽天の場合、「楽天スーパーセール」や「楽天お買い物マラソン」のときなど、他にもっと条件のいいクーポンが出ることも多いので、私は結局、100円割引クーポンを使いきれないまま、利用期限が来て失効してしまいました。

楽天koboで電子書籍を買うと、半年間、ポイント3倍になる!

そのほか、楽天の株主優待の中で何気にうれしいのが、楽天koboでの電子書籍購入で、ポイント3倍になる優待です。

これも期限があって、楽天koboでの電子書籍購入でポイント3倍になるのは、2019年7月1日から2019年12月31日まで。

でも、ポイント3倍になる期間が半年と長めだし、私は楽天koboで電子書籍をわりと買う方なので、毎月、数百円相当ですが恩恵を受けられています。

 

楽天koboは、専用リーダーをもっていなくても、スマホやタブレット、PCに無料のアプリを入れれば利用可能です。

分厚くてかさばる本や、いつでも読めるようにしておきたい本は、電子書籍が便利。

たとえば、英文法のレジェンド的書籍である『表現のための実践ロイヤル英文法』

ふつうなら、分厚い文法書を持ち歩こうとは思いませんが、電子書籍なら持ち歩けます。

そうすると、すきま時間に読んだり、ふとした時に調べられます。

英文法は一通り覚えたと思っても、あやふやになってしまうこともあるので、すきま時間を利用して、たまに復習するようにしています。

楽天koboでは洋書の電子書籍も買えます。

今、読んでいるのは『The Third Door』

最近、日本語訳が出て、賛否両論になっていますね。

アメリカの学生が、「第三のドア(裏口的な)」を駆使して、世界のトップに会うべく奮闘した体験を綴った、軽いビジネス自己啓発の本で、英語も難しくなく、英語学習者におすすめです。

話題の本は、英語で読むと、英語の勉強と情報収集の両方が同時にできて、一挙両得!

楽天の次回の株主優待をもらうための最終売買日は2019年12月26日(木)

このように、楽天の株主優待は、割引クーポンの発行申し込みをする日によって、有効期限が変わったりと、少し注意が必要ですが、楽天トラベルや楽天koboをよく利用している人にはいいと思います。

 

楽天(4755)の、2019 年9月20日現在の株価は1056円。

株主優待がもらえる最低株数である100株を購入するには、

1056円×100株=105600円

が目安になります。

楽天の次回の株主優待をもらうには、2019年12月末の時点で株主名簿に名前が載っている必要があります。

そのためには、2019年12月26日(木)に、楽天の株を保有していることが条件です。

楽天クレジットカード事業の好調と、株主優待の改良に期待!

私が楽天の株を買ったのは、昨年末ごろです。

政府の「キャッシュレス決済推進」により、クレジットカードの利用が伸びるとすると、クレジットカードを今まであまり使ってこなかった層にとっても、身近で親しみのある、「楽天カード」や「イオンカード」のような、お店系のクレジットカードが伸びるのでは、と思いました。

 

昨年の時点で、すでに楽天カードは、三井住友カードや三菱UFJニコスを抑えて、クレジットカード発行数ナンバーワンでしたが、キャッシュレス決済推進で、楽天カードはさらに発行数を増やしそう。

でも、その割には、楽天の株価はずっと冴えなくて、株式市場の評価が低すぎると思っていました。

そこで、上昇トレンドに転換したら楽天の株を買おうと、タイミングを狙っていて、少しフライングしたものの、まあまあのタイミングで購入できたのでした。

 

私にしては珍しく😁、そこそこ安値圏で買えたので、値上がり益もがっちり狙いたい!

あとは、もう少し、株主優待の割引クーポンの使用期間を延ばしてもらえるとありがたいのですが・・・。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ニチイ学館の株主優待についても記事にしています!

www.uchitosoto.com